2008年07月13日

百日咳の症状によく似ています。

何日か前から喉が痛くなってきて、昨日の夜は咳がひどくて、夜中に何度も起きてしまいました。ただの夏風邪かなと思っているのですが、なかなか咳も治まらないので、なんか違う病気だったりしてと、ネガティブに考えてしまいます。
何ヶ月か前に春から夏にかけて最近多い病気が百日咳と聞いたことがありました。乳幼児に多い病気だと思っていたのですが、今は三種混合という予防接種をきちんとやるので、免疫が弱くなっている大人のかかるのが多くなってきたそうです。
潜伏きかんが一週間ほどで、その後は特に夜の咳がひどく、それが3ヶ月くらい続くそうです。乳幼児がかかってしまうと、かなりひどい痙攣が起きたり、呼吸困難になってしまったりと大変なのですが、大人がかかると、そこまでひどい症状ではないのですが、夜や時々咳き込むのがひどいそうです。なので、普通の風邪だと思ってしまうことがあるそうです。また、知らないでいると、他の人にうつしてしまったり、まだ予防接種していない乳幼児にうつしてしまうと大変なことになってしまうので、あまり咳が続くようなら一度、病院を受診したほうがいいかもしれません。
posted by ラッキーママ at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。