2008年07月13日

百日咳の症状によく似ています。

何日か前から喉が痛くなってきて、昨日の夜は咳がひどくて、夜中に何度も起きてしまいました。ただの夏風邪かなと思っているのですが、なかなか咳も治まらないので、なんか違う病気だったりしてと、ネガティブに考えてしまいます。
何ヶ月か前に春から夏にかけて最近多い病気が百日咳と聞いたことがありました。乳幼児に多い病気だと思っていたのですが、今は三種混合という予防接種をきちんとやるので、免疫が弱くなっている大人のかかるのが多くなってきたそうです。
潜伏きかんが一週間ほどで、その後は特に夜の咳がひどく、それが3ヶ月くらい続くそうです。乳幼児がかかってしまうと、かなりひどい痙攣が起きたり、呼吸困難になってしまったりと大変なのですが、大人がかかると、そこまでひどい症状ではないのですが、夜や時々咳き込むのがひどいそうです。なので、普通の風邪だと思ってしまうことがあるそうです。また、知らないでいると、他の人にうつしてしまったり、まだ予防接種していない乳幼児にうつしてしまうと大変なことになってしまうので、あまり咳が続くようなら一度、病院を受診したほうがいいかもしれません。
posted by ラッキーママ at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

「釣りキチ三平」が実写映画化されます。来春公開の予定だそうです!

私が小学生くらいのときに、テレビの漫画で見たことがあります。なぜ見ていたかというと、父が釣り好きでよく釣りをしていたから そのおかげで「釣りキチ三平」を見ていました。今でも印象に残っているということは、よほど面白かったんじゃないかと思っています。
そんな漫画がすごい特撮の実写映画になると聞いて、そういえば実写したら面白そうだなと楽しみになってきました。以前から実写の映画にしたいと思っていて、やっと実現したそうです。
三平役が三丁目の夕日にもでていた須賀健太くんで、テレビのドラマにもよく出ている子役の役者さんです。やっぱりはまっているんじゃないかと思います。その他にも塚本高史さんや渡瀬恒彦さんなど、絶対に見たいと思うような俳優さんなので、嬉しいです。
また、漫画ではたくさん海外に行ったりしているので、シリーズ化にもなるかもしれません。釣りの映画としては「釣りバカ日誌」もありますが、内容が違うのでまたシリーズ化になっても大丈夫なんではないかと思います。撮影が7月の下旬から始まり、公開が来春になる予定だそうです。今からとても楽しみです。
posted by ラッキーママ at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火大会がいっぺんに見れる「海ほたる」はお勧めスポットです。

7月もあっという間に10日が過ぎてしまいました。本当にあと一週間で夏休みに突入してしまいます。なんにもイベントがなくダラダラと過ごすのはあまりにも子供がかわいそうなので、ちょっと、花火大会の情報を調べてみました。そうしたら、何年か前に見た花火大会の事を思い出しました。
何年か前に、東京湾の海ほたるにちょうど夏に行ったことがあり、いろんな場所で花火大会がある時に東京湾の海ほたるに行ったので、横浜の花火大会や浦安の花火大会、千葉の花火大会など、ぐるっとあたりを見渡すといろんな場所でやってる花火大会がいっぺんに見れるので、海ほたるはお勧めです。花火大会があるなんて思ってなくてたまたま行ったので、一気に何箇所かの花火大会が見られたのですごくよかったと思いました。行くまでが高速代がかかるので、本当にどこかの旅行のついでとかに行くのが一番いいとおもいます。
また、家の近所とかでやる花火大会があったら花火大会の会場まで行ってみると、また海ほたるの景色とはちがった迫力があります。いい夏休みの思い出になることでしょう。ぜひ、今年もどこかの花火大会は行きたいと思います。
posted by ラッキーママ at 20:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

トイプードルがサマーカットになりました。

まだ梅雨が続いています。天気のいい時間帯を選んで散歩にでかけています。雨が降らない日は結構、蒸し暑くて日中は散歩にはでかけられません。
そんなトイプードルのラッキーがトリミングに行ってきました。自宅でお店をやっているということもあり、早い時間に預けに行っても快く預かってくれるので、とても助かってます。お迎えもお店がやっている時間なら夕方になっても大丈夫で、しかも送迎をしてくれたりもします。リードを持っていくと、散歩もしてくれるので、いつもそこでトリミングをお願いしています。今日は1回に15分から20分の散歩を3回もしてくれたようです。
今日のカットは、バリカンで5mmにしてもらいました。顔の周りもすっきりして、サマーカットにしてもらいました。トイプードルは毛がすぐに伸びるので、月に1回はトリミングに行くようにしています。
最近、体が丸くなってきたかなと思っていましたが、どうやら毛が伸び放題だったので丸く見えただけで、実際、カットしてもらったらすごく細くなりました。3oにしてもらっていたプードルもいましたが、あまり短いと虫に刺されやすいかな。と思いました。またすぐに伸びるので来月もトリミングに行かなければいけないと思いました。
posted by ラッキーママ at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコバックで大ブームになっているCher(シェル)がブランド本を発売するそうです。

最近よくエコバックをオシャレなファッションとして持っている人を多く見かけます。それも、モデルでタレントの梨花がCher(シェル)のエコバックを持って雑誌に載ってたり、紹介したりで大人気になったようです。ショップでは何かお買い物をした人がエコバックが買えるシステムらしいです。エコバックだけではなくて、かごバックや洋服も結構おしゃれでいい感じのものが多いです。
そんなCher(シェル)がブランド本を発売するそうです。私も雑誌を見て知ったので少しの情報しかわからないのですが、「Cher book」(仮・980円)が8月6日に発売されるそうです。
秋冬のファッションの新作がたくさんの内容はもちろんのこと、一冊にひとつ限定のカラーバックのミニバックがついてくるそうです。ショップとかで買い物をしたことがない私のような人は雑誌をみて勉強し、しかもミニバックがついてくるなんてこんなにうれしいことはありません。エコバックとしてももちろん使いますが、お出かけの時とかに持って歩くときっとおしゃれと思われるかもしれません。みんなおしゃれに持っているので、私も今から本の発売が楽しみです。
posted by ラッキーママ at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「iPhone 3G」話題の携帯電話が明日発売です。すごい行列ができてるそうです。

明日いよいよiPhone 3Gが発売されます。ソフトバンクから発売されるのですが、機能のわりにはお買い得とかで、すでに表参道では行列ができています。表参道では発売が他よりも早いみたいで、午前7時からのようです。少しでも早く手にしたい人たちが並んでるのでしょう。
今日はテレビでもかなり多く取り上げられてました。そしたら少し気になったのですが、アップル社がソフトバンクだけが独占契約を結んでるわけではないらしいです。なので、もし、いつになるかわからないのですが、ドコモとかも契約したら、きっと価格競争が激しくなって、値段が安くなるかも。なんて考えてしまいます。やはり、機能の割りに安いと言っても、高いので、少しでもお得なほうがいいです。
まるでiPodとパソコンと形態がひとつになった感じなので かなり機能が充実していることでしょう。でも、今まで使ってた携帯の機能がなかったりするそうです。例えば、絵文字、デコメ、赤外線通信などはないそうです。今まで使ってた携帯にやっと慣れてきた私にとっては。絵文字がないのはどうかな。と考えてしまいますが、それ以上にすごい機能があるということでしょう。明日の発売で様子をみてからでもいいかなと思いました。
posted by ラッキーママ at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羞恥心(上地、つるの、野久保)がドラマに羞恥心の役ででるそうです。

最近ますますおバカキャラで大人気の羞恥心(上地雄輔、つるの剛士、野久保直樹)は個人でも大活躍ですが、今度は3人そろってドラマに出演するそうです。
そのドラマのタイトルは「お台場探偵羞恥心 ヘキサゴン殺人事件」というタイトルで、いつの放送かというと、8月6日午後7時から放送されるそうです。それぞれ本人役で出るそうです。ヘキサゴンの収録現場で、殺人事件がおこり、その事件を3人が力をあわせて事件を解決していくストーリーのようです。
このドラマには釈由美子も出演しており、上地雄輔とちょっとしたラブシーンがあるとかないとか噂が広まっています。上地雄輔はこのドラマの収録のためにお台場に5日間くらい監禁状態で収録していたようです。すごい毎日が忙しくて何の仕事をやってるかもわからないくらいスケジュールがいっぱいのようです。でもこれも、ヘキサゴン2で珍回答を連発して人気になったおかげで歌手としても歌を2曲もだしているし、しかもその曲がヒットしているのがすごい人気がある証拠です。
小さな子供か大人まで人気の幅も広いので、このドラマも家族みんなで見たいと思います。
posted by ラッキーママ at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お台場冒険王ファイナルで羞恥心がオープニングイベントに登場!

7月19日から8月31日までお台場で開催されるお台場冒険王ファイナル〜君が来なくちゃ終われない〜のオープニングイベントに今、すごい人気の羞恥心とpaboとアイドリングがオープニングイベントに登場するそうです。なんと、そのイベントは特別番組で生放送するらしいです。
時間は16時から17時半までで、場所は冒険ランド内の冒険王スタジアムというところでやるそうです。観覧するには1Dayパスポートが必要で大人が1500円、小学生からが1300円のパスポートがないといけないそうです。また、その特別番組を観覧するには申し込みが必要で、抽選で当選した人だけが見れます。付き添いが一人は大丈夫のようですが、抽選にあたるのを願うしかないです。未就学児は人数に入らないのでもし大人が当たったら入れるそうです。どんなイベントになるかすごい楽しみにしてたのに多分、抽選だとはずれるほうが確率が高いので、家でテレビを見ているしかないと思います。この前の羞恥心の新曲イベントでも、大坂、名古屋、川崎とものすごい人だったので、多分混乱を避けるために抽選にしたんだと思います。子供たちは羞恥心が大好きなので、抽選にあたったらいいなと思いました。
posted by ラッキーママ at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

河口湖の近くにあるドギーパークは犬も喜び面白そう

深夜番組で上地雄輔と小泉孝太郎が河口湖の周辺をドライブしてました。小泉孝太郎が飼ってる犬も一緒だったので、ワンちゃんと遊べる所で、富士山の裾野にあるドギーパークというところに行ってました。
私も犬を飼っているので、興味津々でテレビを見ていました。
入場料は大人は1500円で犬は500円でした。別に高い感じはありませんでした。入ってみると、かなり広くてとても広そうで人も犬もいい運動になりそうです。もし犬を連れていなくてもレンタル犬がたくさんいたのでレンタルもできます。かなりたくさんいました。すごいたくさんいました。ドッグランもあって、そこもすごく広かったです。犬にはかなりの運動量になりそうです。その隣にはアジリティーパークがあって、すごい優秀な犬がドッグショーを見せてくれていました。
そして、さらにすごいのが、レストラン&カフェがあって、そこにワンちゃんラーメンという犬が食べれるラーメンがありました。とてもおいしそうに食べていたので うちの愛犬にも食べさせてあげたくなりました。
河口湖だと日帰りは少し距離が厳しいので、ペットと一緒に泊まれるホテルもありそうなので、行ってみたいと思いました。
posted by ラッキーママ at 02:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コアリズムはやっぱり効果抜群らしいのでおすすめです。

何ヶ月か前から流行りだしているコアリズムですが、ちょっとやってみたくなってきました。クワバタオハラのくわばたさんが、かなり痩せましたよね。先週はドリームプレス社という番組で特集していたようですが、私は残念ながら見逃してしまいました。近所でも話題になってて、絶対見よう!と思っていたのですが、曜日を間違えてしまいました。
でも、写真とか見ると、全体的にほっそりしちゃってて、すごい効果だと思いました。以前は、杉本彩さんがすごいはまってて、テレビで紹介していたのですが、もともと細いので、ただ楽しいのかな。と思っていました。しかし、前はぽっちゃり体型だったくわばたさんが、もう結構実践していてしかも成果がはっきりわかるくらい細くなったので、やってみたい感じがします。それに、すごい汗もでるみたいです。
なんか、くわばたさんの後輩の子も一ヶ月前から始めて、3キロくらいは体重が落ちたようなのですごいですね。あとはレコーディングダイエットも一緒にやるといいらしいです。食べた物をノートに書き込むだけでいいみたいです。去年の夏休みくらいは子供と一緒にビリーにはまっていましたが、今年の夏休みはコアリズムにはまってみようかなと思っています。
posted by ラッキーママ at 01:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

踏み台昇降は脂肪燃焼ダイエット効果あり?

ジムに週に2,3日は行くように心がけていますが、ずっとエアロビにはまっていましたが、どうも下半身がやせないので、なんでだろうか?と思っていました。
そういえば、ジムにはエアロビだけではなくて、ステップという、10センチから15センチくらいのステップ台に音楽にあわせて乗ったり降りたりを繰り返すのがあったのに、やったことがありませんでした。たまには違うのを受けてみようと思い、初級ステップというのに参加してみました。そうしたら、汗の出る量が尋常じゃないくらいでて、エアロビよりも脂肪燃焼されているんじゃないかと思いました。そして、かなり上り下りするので、おしりから太ももにかけてかなり筋肉痛になったので、下半身が痩せるんじゃないか!?と期待しています。今は初級ステップでは物足りなくなってきて、もっとハードな中級ステップにチャレンジしています。
でも、もうすぐ夏休みです。なかなかジムにも通えなくなるので、家でもできるんじゃないかと思い、雑誌を10センチくらい積んで踏み台昇降みたいにしたら、きっとできるんじゃないかと思います。あとは階段の同じ段をずっと上ったり下りたりしてもいいのではないかと思います。
posted by ラッキーママ at 10:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

船橋市のアンデルセン公園にあるドッグランにトイプードルを連れて行ってみました。

いつも行っている公園もドッグランのように走り回れるのですが、たまにはちょっと違うところに行ってみようということで、船橋市にあるアンデルセン公園のドッグランに行ってきました。
昨日から梅雨にもかかわらずすごく暑くて、耐えられないかもと思ったのですが、今日は朝10時くらいは曇りだったので、早い時間に行ってみました。
アンデルセン公園の入り口からは少し遠いのですが、ドッグラン専用の入り口からはいりました。注射料金が500円で、犬が300円で付き添いの人は無料なので、とてもリーズナブルでした。
入ってみると、予想してた広さより、かなり広くて驚きでした。水のみ場もあり、大きな犬は水浴びをしていてとても楽しそうでした。うちのラッキーはというと、最近、臆病になってきてしまい、あまり、他の犬と交われないのですが、最初はボールを取ってきたり、フリスビーを取ってきたりして遊んでいました。やはり曇っていても蒸し暑いし、水をあまり飲んでくれないのですぐにダウンしていました。次第にワンちゃんたちも増えてきて、みんなとても楽しそうに遊んでいましたが、ラッキーは休憩しては少し走るというのを繰り返して一時間くらいで帰ってきました。でも、とても広いしもっと涼しいとたくさん遊べたかなと思いました。
posted by ラッキーママ at 15:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

サザンオールスターズが「Mステ」でまるごとサザンスペシャル

無期限の活動休止を発表した人気ロックバンドのサザンオールスターズが、活動休止前にミュージックステーションに出演者はサザンだけで出演するそうです。
8月8日(金)に放送されるそうです。サザンの30周年を記念に行われるという。まさにサザンスペシャルです。
今までのヒット曲や名曲、そして新曲も披露する予定らしいです。そして、視聴者から大好きなサザンの曲を募集して名曲ランキングも発表するという。
やはり、サマーソングがたくさんあるサザンは夏にテレビで歌ってくれるのはファンにとってはとても嬉しいことだと思います。活動休止は寂しいかもしれないけど、ミュージックステーションを見て盛り上がりたいと思います。
そして、新曲が8月6日にでますが、シングル特典として、幻のアイテムのハッピが復活するそうです。30年間ずっとヒット曲をだして大人から子供まで知っている曲があるのはやはり、すごいバンドなんだなとつくづく思いました。
posted by ラッキーママ at 10:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

お台場冒険王ファイナル〜君が来なくちゃ終われない〜のイメージキャラクターに羞恥心とpabo

毎年、お台場冒険王はやるんだろうなと思っていましたが、なんと今年でファイナルを迎えるそうです。フジテレビ社屋やその周辺でイベントはあるそうです。私は毎年行ってみたいとは思っていましたが、絶対に混んでると思うと、なかなか行くことができなくて、一回も行ったことがありません。
でも、今年のお台場冒険王ファイナル〜君が来なくちゃ終われない〜のイメージキャラクターは今はすごい人気になった羞恥心とpaboとアイドリングらしいです。多分、そこで歌ったりするんじゃないかと思うと混雑は予想されますが行ってみたいです。まだ詳しい詳細は決まっていないようです。この前の羞恥心の新曲が発売された時に大坂と名古屋と川崎でライブをやってもすごい人気で人がかなり集まったので冒険王でライブをやったらすごいことになると思います。期間は夏休みの7月19日〜8月31日の44日間です。1Dayパスポートがあって一般が1500円、小中学生が1300円だそうです。羞恥心とpaboはスーパーユニットを組み、「アラジン」というユニット名で、7月30日に新曲を出す予定みたいなので、多分、冒険王でも歌うんじゃないかと思います。今から楽しみです。
posted by ラッキーママ at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ロト6で3億2千万円当てた男」7月4日から始まる新ドラマが気になってます。 

テレビ朝日系で7月4日(金)夜9時から始まる「ロト6で3億2千万円当てた男」が面白そうなので注目しています。初回は15分拡大なので、とても楽しみです。
主演は反町隆史さんということもあり、ますます見てみたいと思いました。普通のサラリーマンがどうやったらロト6を当てることができるかとか、大金を手にしてしまったら人はどう変わっていくかとかすごい気になります。
自分では何回かロト6をやってみたことはありますが、全く当たる気配もなく、お金がもったいないだけです。このドラマをみたら一緒に自分も当たった気分になれたらいいなと思います。3億はそこまで当たらなくても、元がとれて少し貯金ができるくらいは当たってみたいなと思っています。サマージャンボ宝くじも何枚か買ったことはありますが、全く元も取れないので、いつもがっかりしています。
記者会見をやったときに少し本物で、あとはちがうけど、3億2千万円分お金が登場したそうです。実際見てみるとものすごい量だったみたいです。とにかく、今日ドラマを見てみたいと思います。
posted by ラッキーママ at 10:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手相占い師の代々木の甥、島田秀平さんは実はお笑い芸人

占いならなんでも好きで、よくテレビでやってると見てしまいます。最近、時々テレビで見るようになった人が、代々木の甥の島田秀平さんです。なぜ、代々木の甥なんだろう?と思って、調べてみました。
5年くらい前に原宿の母に弟子入りして、手相を勉強したそうです。そして、原宿の母が代々木の甥という名前をつけてくれたそうです。
でも、実は、ホリプロコム所属のお笑い芸人さんだそうです。
そして、いろいろ勉強して、自分で命名したオリジナル手相というのが100種類ほどあるそうです。その手相の名前もユニークで、恋愛編では「エロ線」など、性格偏では「エリカ線」や「イライラ線」など、人生編では「ヒルトン線」や「スター」など、名前を聞いたら手相占いだとは思えないくらいユニークです。
手相は、もともと脳を動しかたの癖が手のしわになっているそうなので、気持ちの持ちようで数ヶ月後には手相は変わったりするそうです。
なので、今結果が悪くても、落ち込んだりするひつようはないそうです。気持ちしだいで、じょじょに手相が変わっていくからです。手相が変わるなんて知らなかったので、今度じっくり調べてみたいと思いました。
ちなみに、左手の手相をみると現在を現す線がわかるそうです。
posted by ラッキーママ at 09:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

トイプードルの夏バテ予防対策

梅雨の時期の蒸し暑さで不快に思うのは、人間も犬も一緒のようです。
特に犬は人間より暑がりです。なぜかというと、犬の汗腺は肉球にしかないのっで、体内の熱を発散させるほど機能していません。なので、熱が体内にこもりやすいので、舌をだして荒い呼吸をして体内にたまった熱を放出しているそうです。
夏バテになりやすいのは、水分不足や地面から出る熱、食欲不振、それに、クーラーによって体調を崩してしまうこともあるそうです。

夏バテをしないようにするには、ドライフードにふりかけをかけたり、缶詰のフードを少したしてあげたりして、水分を多くとらせてあげること。水分は人間が思っているほど犬は取っていないみたいなので、飼い主さんが積極的に与えてあげたほうがいいと思います。
あと、犬用のミルクもあげるといいと思います。その時はカロリーが高いので、少しご飯を少なくしてあげたほうがいいと思います。今は、犬用のスポーツドリンクもあるので、少しづつあげてもいいと思います。
あとはクーラーの温度設定を25度から28度くらいにしてあまり、外との温度差がないようにします。
散歩の時間も気をつけて、日中の暑い時はなるべく地面もあついので、避けて、早朝か、夕方の涼しくなってきた時に散歩に行ってあげるといいと思います。水分補給を忘れないようにしてあげます。
夏バテがどんどん悪化してしまうと、内臓の器官が機能しなくなってしまうので、水分を多くとり、早めにかかりつけの動物病院へ受診するようにしたほうがいいと思います。
posted by ラッキーママ at 12:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

「東京ディズニーランドホテル」が7月8日に東京ディズニーリゾート(TDL)にグランドオープン。

東京ディズニーランドが開園25周年記念の中、高速道路に乗ってても、ディズニーリゾートに行ってもとにかく目立つホテル、「東京ディズニーランドホテル」が7月8日にグランドオープンします。その名前でわかるように、アンバサダー、ミラコスタに続く3番目の直営のホテルです。
客室は705室で、客室の数は一番多いです。外装もかなり凝っていて、ヴィクトリア朝様式でかなり豪華です。ピーターパンや白雪姫、アリスなどのキャラクターの部屋もあるようです。
我が家は東京ディズニーランドや東京ディズニーシーは日帰りで行ける距離なので、アンアサダーやミラコスタも行ったことがありません。ディズニーリゾート周辺のホテルももちろん泊まったことはありません。
いつか泊まってみたいなぁという思いはあります。ちょっと我が家には贅沢ですが。 
東京ディズニーランドホテルの夏休みの予約はもういっぱいのようです。やはり、かなり混み合いそうです。そうなるとディズニーランドやディズニーシーも混雑が予想されます。でも子供たちは混んでいても行きたがるんだろうな。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/137706/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/other/137242/
posted by ラッキーママ at 10:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ダッチオーブン」はキャンプには欠かせないおすすめのアウトドア用品

去年の夏休みは那須高原へキャンプに行きました。
初めてのキャンプだったので、とても設備が整っていて、きれいで、お風呂もあり、ロッジに泊まりという、本当のキャンパーには、そんなのはキャンプじゃないと言われそうなキャンプでした。
そこのキャンプ場で夜はビンゴ大会があり、張り切って子供たちはビンゴをしました。その結果、なんだかんだといつもくじ運がいい下の娘がダッチオーブンを当てました。もちろん、初めてのキャンプなので、ダッチオーブンは持ってないし、使ったこともありません。ですが、ダッチオーブンがあると、キャンプでは大活躍できるようです。焼く、蒸す、煮る、スモークなど何でもできるそうです。ダッチオーブンは鉄製なので、とてもおもいのですが、熱伝導がいいので、すごくおいしそうな料理ができると思います。シチューやピザやパンも作れるし、魚料理や肉料理など、なんでも作れます。お手入れも、最初は洗剤を使わずにゴシゴシあらって、使い終わったら、専用の油を塗っておくだけなので、とても簡単なようです。
また、ガスコンロでも使えるので、家のキッチンでも使えるそうです。これなら、料理のレパートリーも増えそうです。まだ使ったことないので、いろんなレシピを覚えて、キャンプに持って行きたいと思います。
posted by ラッキーママ at 01:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

taspo(タスポ)が7月1日から全国で導入されます。

7月1日から全国でタスポが導入されるようです。
しかし、愛煙家でも手続きが面倒でまだ申し込みをしていない人が多いようです。未成年者の喫煙をなくすためにいろいろと考えた結果のタスポだと思うのですが、たばこ販売をして自動販売機でたばこを売っている人たちは自動販売機の売り上げが伸びず、頭を抱えて困っているようです。
なぜ、タスポの普及率が低いのでしょうか?申し込むときに写真を撮らなくちゃいけないし、手続きが面倒のようです。タスポを持っていない人は、あえて自販機で買わなくても、コンビニで買えばいいと思っているようです。実際、コンビニの売り上げは伸びたそうです。申し込みのキャンペーンをやっているようですが、手続きの面倒くささは変わらないと思うので、これから増えていくかはわかりません。
 また、母親が未成年の子供にタスポを貸したり、自動販売機にタスポがつるしてあり、誰でも買えるようにしてあるなど、タスポの貸し借りなどをする人もいて、どうしてタスポが導入されたか全くわかっていない人たちもいるようです。やはり、未成年者には貸すのは絶対におかしいですね。タバコ店の人が売り上げが落ちないように、愛煙家で未成年ではない人は自販機で買えるようにタスポの申し込みを面倒でもしたらいいかもと思いました。
posted by ラッキーママ at 00:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

